ソーラー発電 ダルビッシュ”怪我”今後のリハビリも試練か
So-net無料ブログ作成
検索選択

ダルビッシュ”怪我”今後のリハビリも試練か [スポーツ]

ダルビッシュ”怪我”今後のリハビリも試練か

レンジャーズのダルビッシュ有選手が右肘を怪我(靭帯断裂)した問題で、
手術後の展開を心配する声が高まっている。

この記事では、日本での前例を元に、
ダルビッシュが今後どうなっていくのか、
極力希望的観測を排除し、客観的に予測していく。

尚、17日にダルビッシュが受けるトミー・ジョン手術の概要については
こちらの記事で詳しく解説している。
ダルビッシュが受けるトミージョン手術とは?

また、怪我の原因についてはこちらの記事でも簡単に触れた。
合わせて参照してほしい。
ダルビッシュ 怪我の原因”中4日”か

~目次~
クリックでジャンプできます

105126cb.jpg
http://carpdon4.doorblog.jp/


怪我には手術で対応

右肘の調子が戻らず、遂にトミー・ジョン手術を決意したダルビッシュ

トミー・ジョン手術は、損傷した靭帯を別の部位の靭帯で補う移植手術で、
メジャーとマイナーを合わせれば
世界で800人以上の選手がこの手術を受けたことがあると言われている。

しかし、戦線復帰には実に12ヶ月から15ヶ月という
長いリハビリ期間を要する大手術だ。

ダルビッシュが受けるトミージョン手術とは?


ダルビッシュ有は、3月17日にこの手術を決行することになっている。

トミー・ジョン手術が考案された1974年から、
医療技術やリハビリ様式はかなり進歩しているが、
まだまだ手軽に済む治療とは程遠い。


2002年にトミー・ジョン手術を受けた
ジョン・リーバー選手がスポーツ誌の取材で語った所によると、
手術に要した時間は2時間半ほどで、
術後の痛みが完全に引くまでには6週間近くもかかったという。



今後ダルビッシュを待ち受ける辛いリハビリ

・手術直後~2ヶ月

通常、手術からおよそ2ヶ月間はボールを投げるどころか
箸を持つことから始めなければならない

腱の定着は通常の怪我と違い、かなり時間がかかるようだ。

↓※スポンサー広告の下に続きます↓


スポンサーリンク






・2ヵ月~7ヶ月

肘の曲げ伸ばしが平常どおりにできるようになったら、
無理のない範囲で徐々にウエイトトレーニングを行っていく

ダルビッシュはマウンドに立てないもどかしさに耐えながら、
4~5時間にも及ぶリハビリを毎日繰り返さなければならない。


・7ヶ月~12ヶ月

日常生活や、軽い運動に支障がない程度まで回復したと
担当医が判断したら、いよいよ投球の練習に入る。

始めは緩やかなキャッチボールから始め、
徐々に復帰への準備を進めていく。

早い人であれば、術後12ヶ月で戦線に復帰できる。

前例:
松坂大輔など →参照記事:ダルビッシュが受けるトミージョン手術とは?

ダルビッシュ球の選手なら、
恐らく試合に戻って来るのはこの時期の終盤となるだろう。


・12ヶ月~18ヶ月

大体の投手がこの時期に投手として実戦に戻り始める。

野手であればもっと早い場合が多いようだ。

しかし、球速やコントロール面で
パフォーマンスが低下していることが多く、
中には靭帯断裂を再発してしまう選手もいる。

この点においては、選手本人がリハビリ期間を
どのように過ごしていたかで差異が現れて来る。

必死にトレーニングを重ねたことで、
かえって手術前よりもパフォーマンスが向上しているということもよくある。

その影響で、海外では
「トミー・ジョン手術を受ければ球速が伸びる」
と誤解している人も多いようで、
近年では手術を決意する基準がだいぶ下がってしまった。


また、アメリカ野球選手の間では、
「投手はいつか必ずトミー・ジョン手術を受けるもの」
という風潮が出来つつあるといい、
私達一般の日本人に置き換えると、
将来的には親知らずを抜くのに近い感覚で扱われてしまう可能性がありそうだ。


【関連記事】
ダルビッシュが受けるトミージョン手術とは?
ダルビッシュ 怪我の原因”中4日”か
ダルビッシュ”怪我”今後のリハビリも試練か


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。