ソーラー発電 ダルビッシュ 完治の時期1年後か
So-net無料ブログ作成
検索選択

ダルビッシュ 完治の時期1年後か [スポーツ]

ダルビッシュ 完治の時期1年後か


ee6b07a3.jpg
http://girlschannel.net/

右肘の故障で靭帯の移植手術を受けることになったダルビッシュ有選手について、
前回の記事では「引退の可能性」という観点から話を進めて来た。

ダルビッシュ 引退の可能性も

しかし、それはあくまで最悪のシナリオを想定した見通しであり、
現実には比較的早い時期に復帰して来ることが予想される。


この記事では、2015年現在の医療技術と
ダルビッシュ本人のポテンシャルを踏まえ、
ダルビッシュの肘が完治する時期を予測していく。

~目次~
クリックでジャンプできます


ダルビッシュ 完治の時期は来年3月頃か

今回ダルビッシュが受けるのは、
トミー・ジョン手術という特殊な靭帯移植手術だ。

この手術について、詳しくはこちらの記事を参照してほしい。
ダルビッシュが受けるトミージョン手術とは?


関節や腱に複雑にメスを入れる大手術である為、
痛みが完全に引くまでには6週間程度かかると言われている。

その間は器具で腕を固定しなければならず、
移植した靭帯が完全に定着するまではリハビリを行うことすら出来ない。

その後、肘に埋め込まれた細い靭帯を
ウエイトトレーニングによって徐々に太くしていかなければならない。

この期間は、選手にとって長い戦いであり、
「もう戻れないかもしれない」という不安や、
ボールを投げることが出来ないもどかしさに耐えながら、
来る日も来る日も長時間に及ぶリハビリに臨む。

参考記事→ダルビッシュ”怪我”今後のリハビリも試練か


トミー・ジョン手術には、通常12~15ヶ月のリハビリが伴う。

従って、ダルビッシュは今シーズンの試合を
全て欠場することが既に確定してしまった。



松坂大輔の例

過去に同じ状況でトミー・ジョン手術を受けた選手に、松坂大輔がいる。

手術は無事成功し、術後たった364日で試合に復帰した
日本人としては異例のケースだ。

しかしながら、肘の調子は今もなお最盛期には遠く及ばず、
その意味では「完治した」とは言い切れないのかもしれない。

94013046140af5fbf99e9c5a77e5f7a8.jpg
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/

逆に、同じくトミー・ジョン手術によって快復を遂げた田澤純一は、
同じ手術を受けたが予後が悪く、現役引退を余儀なくされたファレル監督の指導の下、
むしろ最高球速を更新し、従来よりも強くなって帰って来た。

9d3a59ea.jpg
http://blog.livedoor.jp/

この手術の成否は、術後のリハビリが
いかに効果的に行われるかにかかっていると言っていい。

ダルビッシュのようなストイックで向上心の強い選手なら、
時期で言えば1年前後で戻って来る可能性が高いと思われる。

とはいえ、医療の世界ではどうしても
予後が運に左右される部分もあることは否めない。


多少の傷や故障くらいでは無理をしてしまうダルビッシュだけに、
一流選手としての「完治」には少々心配が残る所だ。

【関連記事】
ダルビッシュが受けるトミージョン手術とは?
ダルビッシュ 怪我の原因”中4日”か
ダルビッシュ”怪我”今後のリハビリも試練か
ダルビッシュ 引退の可能性も
ダルビッシュ 完治の時期1年後か


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。