ソーラー発電 トミージョン手術の方法を図解する
So-net無料ブログ作成
検索選択

トミージョン手術の方法を図解する [医学]

トミージョン手術の方法を図解する

px300_01.jpg
http://asyura2.com/

野球の投手が肘を故障した際に取られる処置として、
代表的なのがトミージョン手術だ。

「トミージョン手術」という名称は、この手術を世界で初めて受けた
アメリカの野球選手「トミー・ジョン」にちなむ。

この記事では、トミージョン手術がどのような方法で行われるのか、
できるだけ具体的に、図解を交えながら解説する。

~目次~
クリックでジャンプできます

【関連記事】
ダルビッシュが受けるトミージョン手術とは?
ダルビッシュ 怪我の原因”中4日”か
トミージョン手術 麻酔方式や費用など



トミージョン手術 方法と図解

少々専門的な言葉を使うと、 トミージョン手術とは、
断裂・損傷した側副靱帯を患者本人の体を使って移植する再建術である。

例えば投手が右肘の靭帯を傷めた場合、
多くは右手首の腱を摘出し、肘の関節をつなぎ合わせる。

図解するとこのような形だ。

ergeghr.jpg
http://surippa78-blog.blog.so-net.ne.jp/

実際にトミージョン手術を受けた患者の腕。
手首の腱が引き抜かれ、肘に移植されている。
st2_2012612221614_07.png
st2_2012612221614_072.png
http://www.halsystem.co.jp/

手首には2本の腱が通っており、
トミージョン手術ではその内の1本を使うことになる。

この腱は握力を司る部位である為、
トミージョン手術を受けた後は握力がほとんど皆無に等しくなるという。

その為、患者の状態や生活様式によって、
反対側の肘や膝などから移植することもある。



トミージョン手術の予後は?

トミージョン手術には、1年から1年半に渡る長期的なリハビリが伴う。

前腕部を動かす為には、靭帯が充分に太く丈夫でなくてはならないが、
移植された腱は細く、定着に時間がかかる上、鍛えることが非常に難しい。


高校時代に事故で肘の靭帯を損傷し、
トミージョン手術を受けたAさんはこう語る。

「手術直後は鉛筆を握ることすら出来なかった。
 腱が短いから、最初は腕を90度以上伸ばせない。
 それで腕を伸ばすリハビリから入るんだけど、これがとてつもなく痛かった」

スポーツ選手の場合、試合への復帰を目指す為、
ただでさえ苦痛を伴うリハビリに、
更に筋力を付けるトレーニングも組み合わせる。

トミージョン手術を経験した選手は、
この期間を「地獄の日々」と表現したりする。

それは肉体的な痛みや苦しさより、
仕事への焦りや不安との戦いによるところが大きいという。


トミージョン手術におけるリハビリの方法については、
こちらの記事が詳しい。
ダルビッシュ”怪我”今後のリハビリも試練か

ダルビッシュの故障を受けて取材された記事で、
リハビリの内容や完治期間などについては
過去の野球選手のデータに基づいている。


更に、トミージョン手術の前例や復帰率の傾向などについて知りたい場合は、
下記の関連記事を参照してほしい。

【関連記事】
トミージョン手術の方法を図解する
トミージョン手術 麻酔は全身か局所か
トミージョン手術で移植する部位
ダルビッシュが受けるトミージョン手術とは?
ダルビッシュ 怪我の原因”中4日”か
ダルビッシュ”怪我”今後のリハビリも試練か
ダルビッシュ 引退の可能性も
ダルビッシュ 完治の時期1年後か


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。